大阪府堺市 RGBレイグランバレエ

ブログ

優紀美さん便り☆fromルーマニア 2014,1,8



ご挨拶が遅くなってしまいました、明けましておめでとうございます!
昨年も大変お世話になりました、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

先生、いかがお過ごしですか。

私は、カンパニーのドイツツアーが12月30日に無事に終わり、そのあと引き続き私は、ルーマニアに戻らず、オーディション周りをしております。
今回は冬休みが昨年に比べ短く、あまり数は回れないのですが、自分の出来る限り頑張って参りたいと思います。

今はクロアチア・ザグレブにいてます、3日前に着いたのですが、ちょうどディレクターがいなくてどうにも、動くことが出来なかったので仕方なく、3日間ステイし、ようやく今日オーディションを受けてきました。
しかし、あまり手ごたえがなく、不完全燃焼で終わってしまいました。後ほど、結果の連絡がくるそうです。
昨日、くるみの公演を観させてもらってきました。

そして、今夜23時の電車で同じクロアチアのSplitと言う町にあるカンパニーにオーディション行ってきます!
朝7時に到着し、そのままクラスを受けさせてもらう予定です。

今回、もちろん、自分の行きたいカンパニーへ行ける事がベストな事ですが、色んな国へ行って、色んなカンパニーを見てレッスンを受けさせてもらって、また新たに、自分のしたい事、何か新しい発見が出来て成長出来ると嬉しいなと思っております。
時間が少なく、受けれる数も少ないので、焦ってしまいますが、とりあえず、今は自分にできる事を自分らしく、いつもベストな状態で挑めるように頑張って参ります。

Splitのあとはセルビアに行って、今回はルーマニアに戻ろうと思っております。
もっともっと、挑戦したい場所があるのですが、時間に限りがあって、この冬休み中には難しいので、ルーマニアのイースターは他の国より遅めなので、そのタイミングを見計らって、また動きたいと思います!

私は元気に頑張っております!またご連絡させて頂きます。

大塚優紀美

優紀美さん便り☆fromルーマニア 2013,6,23



梅雨で雨の多い時期だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
こちらは、最近35℃近くまで気温が上がる、真夏のような暑さで
日に日に顔が黒くなっていってしまいます。。。。汗

それから、1週間前の「Chopiniana」「ワルプルギスの夜」の公演は無事に終えることが出来ました!ワルプルギスの夜では、ソリストの人が太ももの肉離れで踊るはずだった場所を出来なくなってしまい、急きょ私が踊らせてもらえる事となりました。嬉しい気持ち反面、短い期間で仕上げれるか凄く不安でしたが、不安を吹き飛ばし、本番では思いっきりイキイキと踊りきれました。

今まで、自分が思うように踊りを魅せれない、不完全燃焼で終わってしまう公演をしてしまう自分が嫌で悔しくて悔しくて、しんどい時期もありましたが、完全ではないですが、少しずつ取り戻せていけてるように感じています。
これから先も日々精進して、色んな壁乗り越えて、頑張ってまいります。

それから、今夜は今シーズンラストの公演です。
最後まで気を緩めずにしっかり踊りきってきます。

公演後は、夜中にバスでブカレスト空港まで行って日本へ帰る飛行機に乗って大阪へ帰ります!
今夜の舞台頑張ってきます!

大塚優紀美

優紀美さん便り☆fromルーマニア 2013,1,1

先生、新年あけましておめでとうございます。
昨年の夏の発表会では大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

渡欧して早4年、そしてプロ1年目の冬は初めてのドイツで過ごしております。
去年の今頃はオーディション周りでとても辛い日々を過ごし、無事にカンパニーに決まって欲しいけど、全く先の事を想像する事が出来ない状態でした。
そんなどん底だった私も無事に9月からルーマニアのカンパニーにプロ1年目として入団する事が出来、入団して初めの方から、色んな作品を踊らせて貰えるチャンスに恵まれ、沢山舞台にも立たせて貰う事が出来、今ここにいる事が出来てとても幸せに感じております。

そして、この冬バレエ人生初のツアーを回る事も経験することが出来て、しんどかったり、体力的に辛かったりしますが、こんなに沢山色んなドイツの都市の舞台に立つ事が出来、そして毎回の公演沢山のお客様に観に来て頂いて、こんなに嬉しく幸せな事はありません。
しかし、このツアーでは何時間もバスに乗って身体が固まった状態で、あまりホテルでも休めず、舞台上でウォーミングアップが始まり、バタバタ公演の準備をして、時には縦8メートル・横5メートルのとっても小さなステージで白鳥全幕踊る事も多々あり、いざ本番、毎回違う舞台で中々自分のベストな踊りを踊れなくて、どうしたらモチベージョンを保って毎回の公演を行うのか分からず、今も悩み続けています。

そして今夜は白鳥の湖の公演で2012年最後の踊りを致しました。
公演後はダンサー達とホテルのロビーでカウントダウンをして新年を迎えました。

あと3公演で1カ月間のツアーは終わりますが、ルーマニアに帰ってもこの自分の中の課題をクリア出来るように、毎回自分のベストの踊りを披露出来るスキルを身につけて、今年も日々精進し、魅力的なダンサーになれるように精いっぱい頑張って参ります。
礼先生もお正月ご家族でゆっくりお過ごしください。
2013年も素晴らしい1年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

大塚優紀美

優紀美さん便り☆fromルーマニア 2012,11,13



礼先生、おはようございます!

新作初日、家を出る前からドキドキしていましたが
本番中はなんとか落ち着いて踊る事が出来、
公演を無事に終える事が出来ました!
客席は満席で、沢山の拍手を頂く事が出来とても嬉しかったです。

しかし、舞台上で自分の力を最大限出し切れないのが自分の中での大きな課題であり、
これから舞台経験を積んでいき学んでいかないといけない事だとまた改めて感じさせられました。

今週の金曜日に白鳥の湖の公演があります。
第2幕はずっとポーズしたままでいるのはとても辛いですが、
白鳥のコールドをずっとしたかったので嬉しいです。
まだ身体に振りも動きも完璧には入っていないので、残りの時間で
不安な所がなくなるように、ベストを尽くして頑張ります。
2幕と4幕の白鳥の振りが頭の中でごちゃごちゃになっております・・・・汗
また舞台報告などのご連絡致します。

優紀美

優紀美さんだよりh女子fromルーマニア 2012.11,02

おはようございます!
新しい作品はなんとか順調に進んでおります。
全2幕の作品となっており、
第1幕のパドドゥは音楽も、振付もクラシックの作品に出来上がっています。
第2幕ではモダンな振付に変わり、音楽も声が入った曲で本番は生歌で歌われるそうです。

振付家には、もっと崩してフリーに、そんな型にはまったような手の動かし方しないで踊ってと言われ、
最初は迷ってしまい、どう崩して踊ればいいのか、そして、この踊りをどう人に伝えればいいのかも分からず、
悩んでいたら、「心で感じて踊るんだよ、そしたら自然に身体も動いてくれるから、頭で考え過ぎて踊るのは違う
もっと身体全体で感じて踊るの」とアドバイスを貰い、
今まで挑戦した事のない複雑なリフトなども多い新しい振りを与えられ、
その振りばかりに追われて何も感じず踊っていた事に、改めてほかの人から言われて、
「あっ、そうかバレエは心で踊らなきゃいけないんだ!」と気付く事が出来ました。

最近はやっと型にはめ過ぎず気持ちを先行して、身体も心もフリーにして踊る事が分かってきました。
でもまだ、パドドゥは2人で踊るもの自分だけで踊っては駄目、ちゃんと相手を見てって、良く言われます。
今年の夏に礼先生にも言われた事や・・・って毎日反省しながらリハーサルに励んでいます。

本当に今までやった事のない作品で、新しい事に挑戦出来るのは本当に嬉しいです。
でも、その気持ちと同じくらい不安と緊張が沢山あります。
初演は11月10日であと1週間ちょっとですが、舞台で力を出し切れるように残りの時間精一杯頑張ります!

今やっているリハーサルは、新しい作品の他に、白鳥のリハーサルをしています。
本当はあと11月の下旬から1月の上旬の間で行くドイツツアーに持っていく「ジゼル」と
「くるみ割り人形」のリハーサルがそろそろ始まるかと思います。
白鳥では4羽の白鳥に選ばれました!
2人キャストで毎回の公演では踊れるかは分かりませんが、
きっとドイツのツアーでは踊れると思います。
3幕ではマズルカを踊る事になりました。頑張ります。

11月10日に新しい作品の初演があり、16日に白鳥があり、
18日から4泊5日で地方へ行き、シンデレラを3公演します。

帰ってからツアーに行くまであまり十分な時間が無いまま、無事に全作品仕上げて持って行けるのか、
しかも初めての長期間のツアーなので、今からちょっと不安です。
きっとなるようになる!と信じて、身体を壊さないようにリハーサルに励みます。

ツアー中もほぼ毎日公演みたいなので、体調、怪我だけには本当に気を付けて頑張って行きたいと思います。
私は毎日元気にしています。あること全てが初めての事が多いので、戸惑いもありますが、
でも、とても幸せに感じ、毎日楽しく過ごしております。

ルーマニアの気候はつい3・4日前までは20度くらいの気温で過ごしやすかったのですが、
ここ最近は急に寒くなり、厚手のジャケットを着るくらいの気候になり、こちらも秋をすっ飛ばされた感じです。
冷たい風がなんだか冬の匂いがするような気がします。

礼先生も気候の変化でお身体壊されないよう、ご無理なされないで下さい。
それでは、またご報告のご連絡致します!
優紀美

優紀美さん便り☆fromルーマニア2012,09,20

礼先生からのメールに涙ぐんでしまいました・・・・。
私もこちらの舞台で自分が踊っている姿を、礼先生にいつか観て頂きたいとずっと思っておりました。
でも、これからはもうバレエ学校の公演ではなく、
カンパニーの舞台を先生に観て頂けるなんて、本当に嬉しく思います!

これからも、日々精進し、踊れる事の喜び・感謝の気持ちを忘れず、
そして、バレエを愛し続け、いつも笑顔で色んな事を乗り越えて、
強い女性になり、お客様と感想を分かち合えるダンサーになれるように、
一歩ずつ前へ進んでいこうと思います。
それでも、また何かに迷ったり悩んだり、立ち止まってしまったり、
どうしたらいいのか分からなくなってしまった時、
どうか、礼先生お話聞いて下さい。お願いします。

シンデレラ、踊らせて貰えるように頑張ります!!
決まりましたらまたご連絡致します!

礼先生に頂いたお洋服、みんなに素敵ね~って言って貰えました(^v^)
私のお気に入りです☆
それでは、明日もリハーサル頑張って行ってきます!!!

ps アパートの近くに可愛いノラ猫ちゃんがいました。
   猫は可愛いけど、犬はやっぱり怖いし、沢山うろうろしてます(苦笑)

大塚優紀美

優紀美さん便り☆fromルーマニア2012,09,12

礼先生いかがお過ごしでしょうか?

私は色々新しい環境などに戸惑いながらも頑張って元気に楽しく、
毎日3演目のリハーサルに励んでいます!
今日でやっと1週間が経ちました!

カンパニー初日を終えた日に礼先生にメールさせてもらってから
まだ1週間しか経っていないなんて考えられません。
この1週間は本当に長く、初めての事がいっぱいで疲れ果てた週でした。
今はやっとカンパニーのやり方やリハーサルの流れにも慣れてきて、ちょっと落ち着いてきました。
ダンサー達とも、バレエマスターとも上手くやっております。
しかし、ルーマニア語には中々慣れず、何を喋ってるかも分からずひどく参ってしまっています。(苦笑)
「おはよう」「さよなら」「ありがとう」「すみません」の最小限の挨拶と
バレエで使いそうな単語少々と数字はなんとか頭に叩き入れています。
これから、もっともっと勉強して頑張っていきます。

それから、いきなりですが、次の日曜日(16日)にドンキホーテの舞台があります!
私も少しですが、2幕の夢の場のコールドとして出演します!
人生初のプロとしての初舞台となります。
今から、うきうきわくわくしています(笑)
でも衣裳合わせや何にも準備が進んでなさそうで、振付家たちもバタバタせかせか
しているので、間に合うのかなぁと少々不安でもあります。
でも、楽しんで舞台に立てたらなと思っております。
それから、もう1作品のシンデレラも今月の終わりにもう公演があるそうです。
これから、冬のドイツのツアーにも向けてもっともっと色んな作品の
リハーサルが始まると思うと、うきうきして仕方がありません。
本当に怪我などには気を付けて、リハーサルに励みます。
また舞台が終わりましたら、ご報告の連絡させて頂きます。
大塚優紀美

大塚優紀美がルーマニア・コンスタンツァのカンパニーに入団決定!

大塚優紀美がルーマニア・コンスタンツァのカンパニーに入団決定!
9月よりプロデビューします!!
今後ともご声援よろしくお願いいたします!!

~海外留学生だより~ 2012年06月01日

おはようございます。

カンパニーの事ですが、来シーズンからルーマニア、コンスタンツァのカンパニーに行く事になりました!

住む町などに少し不安も感じますが、「住めば都」という言葉もあるので信じて来シーズンから頑張りたいと思います。

こちらは6月に入りやっと夏らしいさわやかな気候になってきました。
あと少しで日本帰国です、礼先生にお会い出来るのがとても楽しみです。
引越しの準備、帰国の準備、公演のリハーサル頑張ります!

大塚優紀美

~海外留学生だより~ 2012年04月11日

貝阿弥 礼先生

おはようございます。
先日、こちらではイースターがあり学校が数日間お休みでした。
せっかくのお休みだったので、ケルンとシュツットガルトに行ってきました。

ケルンにある世界遺産にも登録されてあるケルン大聖堂と、
礼先生が住まれていたシュツットガルトにとても行ってみたかったので、
今回のお休みがいい機会だと思ったので、行ってきました。

ケルン大聖堂はもの凄く広く大きく、迫力があり、呆然と立ち尽くしてしまいました。
色々な場所の教会や大聖堂を見てきましたが、他の所のとは比べ物にならないくらい
大きく素晴らしい建物でした。あまり上手く撮れてないですが、写真添付させてもらいます。

シュツットガルトでは、ジョンクランコバレエ学校とオペラハウスを見に行き、
礼先生もこの道歩いてたのかな・・・など色んな事を思いながら町を歩いていました。
残念ながら丁度バレエの舞台が無くて今回は観る事は出来なかったのですが、
次回は是非舞台を観にまたシュツットガルトに行きたいと思います。

最近、段々とオーディションが減ってきて、ダンサーも、もう定員いっぱいだからごめんなさい。など
なかなか、受けに行ける所が少なくなってきて、時間も残りわずかになってきて、不安と焦りばっかりで
空回りしてしまっていたように思います、でも今回のホリデー中、オーディションの事やバレエから
少し離れて、少し折れかけてた気持ちを整理する事が出来ました。
最後まで残りわずかの時間を有意義に使い、諦めずに頑張ります!

今月の中頃に、ルーマニアとイギリスの方にもオーディションに行ってきます。
礼先生に良いご報告が出来るように、しっかりと頑張ってきます。






大塚優紀美

pagetop