大阪府堺市 RGBレイグランバレエ

ブログ

~海外留学生だより~ 2012年04月11日

貝阿弥 礼先生

おはようございます。
先日、こちらではイースターがあり学校が数日間お休みでした。
せっかくのお休みだったので、ケルンとシュツットガルトに行ってきました。

ケルンにある世界遺産にも登録されてあるケルン大聖堂と、
礼先生が住まれていたシュツットガルトにとても行ってみたかったので、
今回のお休みがいい機会だと思ったので、行ってきました。

ケルン大聖堂はもの凄く広く大きく、迫力があり、呆然と立ち尽くしてしまいました。
色々な場所の教会や大聖堂を見てきましたが、他の所のとは比べ物にならないくらい
大きく素晴らしい建物でした。あまり上手く撮れてないですが、写真添付させてもらいます。

シュツットガルトでは、ジョンクランコバレエ学校とオペラハウスを見に行き、
礼先生もこの道歩いてたのかな・・・など色んな事を思いながら町を歩いていました。
残念ながら丁度バレエの舞台が無くて今回は観る事は出来なかったのですが、
次回は是非舞台を観にまたシュツットガルトに行きたいと思います。

最近、段々とオーディションが減ってきて、ダンサーも、もう定員いっぱいだからごめんなさい。など
なかなか、受けに行ける所が少なくなってきて、時間も残りわずかになってきて、不安と焦りばっかりで
空回りしてしまっていたように思います、でも今回のホリデー中、オーディションの事やバレエから
少し離れて、少し折れかけてた気持ちを整理する事が出来ました。
最後まで残りわずかの時間を有意義に使い、諦めずに頑張ります!

今月の中頃に、ルーマニアとイギリスの方にもオーディションに行ってきます。
礼先生に良いご報告が出来るように、しっかりと頑張ってきます。






大塚優紀美

~海外留学生だより~ 2012年01月17日

貝阿弥 礼先生

昨日、BJBの初舞台公演が無事に終わりました。
座席は満席で、最後はずっと拍手をして下さいました。15分以上鳴り止みませんでした。
今までで、一番長いお辞儀だったように思います。
たくさんの方が観に来て下さり、とても幸せでした。


この舞台前の1週間は、「限界]という言葉の意味が頭ではなく、身体で理解させられる日々でした。
舞台5日前に、メンバーのWinnieがリハーサル中に、アクシデントで足の指の骨を折ってしまい、
全ての予定が変更になり、振り出しに戻ったかの状態でした。 
8人だけしかいないグループには、控えのダンサーもいなく、代役はバレエ団と学校から助けてもらい、また一からのやり直しでした。

プログラムは、ナポリ・Patric, Gabriela,Yukinoの作品・Stacyの作品(計50分)・休憩(20分)・Natalia(35分)の作品でほぼすべての作品に8人全員が出ています。リハーサルのプランには通し稽古やステージ上での照明合わせなどが予定されていましたがアクシデントの為、全てのプランが流れました。そして公演2日前に舞台上で、場当たりや細かい照明などの打ち合わせも無く、一発通し稽古がありました。
この長い演目を全て通しておどるスタミナも無いまま、全力で踊りましたが、Nataliaからは厳しい指導がとび、その作品は2度通しました。
2度目は、ちゃんと息もすることが出来ず、踊ることにエネルギーを使っているので、涙や鼻水を止める力はなく、私の顔はぐしょぐしょでした。
私は身体の限界と戦っていました。その場で踊るのをやめるか、最後まで全力で踊るか、たったその2つの選択でした。
作品を踊りきった時には、あきらめなくてよかったと心から思いました。
リハーサル後、Nataliaが「こうやって限界まで追いつめ、さらに追求するしか、上に行く方法はないから、まあしょうがないと思ってね。私もジョン・ノイマイヤーとイリ・キリアンからこうやって育ててきてもらったから、私もあななた達にそうするのよ。]と笑顔で言っていました。こんな素敵なダンサーの作品に出会うことが出来き、胸一杯になりました。

そんな事で、16日本番のほぼ2回公演(朝には学校やマスコミ用のゲネプロ、夜は本番)の舞台は、無事に終わりました。
今回は久しぶりにとても緊張しました。昨日はダンサー全員の力が合わさった、舞台だったたと思います。BJBの一員として、こうして舞台に立つことが出来る事にとても感謝しています。
色んなメッセージが観に来て下さった方の胸に、届いているといいなと思います。


あさって19日には、バロック時代のダンスを踊ります。ホテルのパーティーで、生演奏です。私はどんな事でもやってしまうBJBのアイデアが大好きです。

また気を入れ直して頑張ります。
舞台のDVDが手に入ったら、直ぐに送ります。早く先生に観てもらいたいです。

高浦幸乃

~海外留学生だより~ 2012年01月15日

礼先生 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

私はオーディションを受けさせてもらえる所は
残り半年全力で頑張って受けて回る予定です。
私の希望では、本当に小さいカンパニーでも無事に入る事が
出来たら本当に嬉しく幸せな事です。
しかし、オーディションに受かるというのは本当に
難しく簡単な事ではないことは良く分かっています。
でもここに居させてもらえる間は諦めずに粘り強く
自分を信じて思いっきり頑張る。と考えております。

私は、やっぱり海外のカンパニーで踊りたい舞台に立ちたい
礼先生や両親に海外の舞台でプロとして踊っている姿を
観て欲しい、という気持ちがとても強くあります。
だから自分の新たな居場所を見つけれるように、
最後の最後まで諦めずに頑張りたいと思っております。

本当は、少し前まで、私はどこで何がしたいのか、
本当にこれから先、ずっと踊っていたいのか、色々分からなくなってしまい、
学校のレッスンにも身も入らずそんな自分が嫌で嫌で、
それと、オーディションにもなかなか受けさせてもらえる所もなく
自分自身、訳が分からなくなり悩み立ち止まってしまいました。

でも、落ち着いて、何がしたい為に、ここまで来たのか、
自分の夢って何なのか、どれだけの人が自分の背中を押してここまで
来させてもらえたのか、もう一度よく考え直しました。そしたら、初心の気持ちを
思い出しました。この先自分がどんな道に進んでいるか分からないですが、
どんな道に進んでも後悔しないように、後先笑顔になれるように、
今を精一杯頑張りたいと思います。

今は、立ち止まっていた時間の分取り戻すために、
必死で頑張って行きます。

どこか、私を拾ってくれる場所があると信じて最後まで頑張ります。



それから、赤ちゃんのとても可愛い写真送って下さり有難うございます。
早く会いたくて仕方がありません。夏、だっこ出来るのを楽しみにしてます。

次は礼先生に良い報告が出来るようにしたいです!

礼先生、子育てやご指導など色々大変だと思いますが、
お身体にはどうかお気を付けて下さい、ご無理なされないで下さい。

大塚優紀美

~海外留学生だより~ 2011年12月25日

2011年12月25日
貝阿弥 礼先生

おはようございます。メッセージありがとうございました。
クリスマスいかがお過ごしですか。
赤ちゃんの写真を見て、私は萌え~ってなっています。

今年は例年ほど冷え込まず、残念ながらホワイトクリスマスにはなりませんでした。
でも、両親の元気そうな顔を見ることができ、クリスマスを3人でゆっくり過ごしています。

28日からはリハーサルもはじまり、新作の振付が待ち遠しくてたまりません。
デンマークのオーゼ・ガットゥ、覚えています。先生の大好きなダンサーだというイメージが残っています。
ブルノンヴィルスタイルはとても難しいです。
リハーサルをするにつれて、少しずつクラシックバレエとの違いが分かり始めてきました。
150年前に振付けられた作品が、今現在まで大切に受け継がれ、上演されていることの凄さをひしひしと感じています。

クリスマス休暇が終わると、夏まで大きな休暇は無いそうです。
まずは怪我の無いように、体調を崩さないように十分注意して、これから起こる全ての事に挑戦し、全力で頑張ります。

あと6日で2011年も終わると思うと、時間の早さに驚きと、焦りを感じます。
焦る必要はないはずなのですが、自分でも何故こんな風に感じるのかは分かりません。
2012年も今まで以上にたくさんの人に出会い、笑顔の絶えない日々を過ごしていこうと思います。

私には、新しい家族と毎日笑顔で過ごされてる礼先生が頭に浮かんでいます。
皆さんと良いお年をお過ごしください。

高浦幸乃

~海外留学生だより~ 2012年05月30日

おはようございます!
さて、オーディションも残すところ6月1日のルーマニアのオーディション1つとなりました。

今年初めから本格的にオーディション周りを始めて、カンパニーに入る大変な事、難しさ、厳しさを大いに知り、毎回オーディションに行くたび頭を打ち日々悩み、落ち込み、焦り、不安を感じ、オーディション活動を諦めかけた時もありました。

しかし、そんな時礼先生から頂いたメールで励まされ、時には厳しいお言葉を頂き、改めて気合いが入ったり、そして、赤ちゃんの可愛い写真で癒されたり、とてもとても礼先生には大きく支えられました。

やっとこの間、来年もヨーロッパに残りたい、海外でダンサーとして働きたい!
そう強く思っていた気持ちが本当にになり、また次のステップを踏む事が出来ました。

ここまで来れたのも、本当に礼先生が強く強く、私を信じて応援して下さったおかげです。
本当に、感謝してもしきれません。有難うございました。

さらに、レベルアップ出来るように努力を惜しまず頑張り続けます。


この間、礼先生のお写真拝見させて頂いたら、
先生のお身体がいつにも増して華奢に見えたので少し、心配です。
どうか育児とご指導とガラのリハなどで、
体調崩されないように、くれぐれもご自愛ください。

それでは、明後日気を付けてオーディション行って参ります!
大塚優紀美

pagetop