大阪府堺市 RGBレイグランバレエ

ブログ

~海外留学生だより~ 2010年01月24日

大塚優紀美/スイス/チューリッヒオペラ座付属バレエ学校

優紀美です。
毎日、寒い日々と思われますが、
いかがお過ごしでしょうか。
年が明けて、もう1カ月が経とうとしています。
とても、時間が経つのが早く感じます。
最近、学校では少しずつですが、
学校公演の練習に入ってきて、この間モダンの振り付けに入りました。
しっかりと頑張ります!
これから、段々と配役や内容が決まっていくみたいで、
どんな、プログラムになるのか、とても楽しみにしています。
練習などは最近とても、一段と楽しく感じ、
そして日々自分がちゃんと成長出来てるか、
研究したり日ごろの反省などして、
そして、自分をいろんな方向から見てみたり
他のクラスメイトの事とかを見るのにも、
見る場所や視点を変えてみるとか、やっていってると、
分かなかった事など気づかされてとても勉強になり、楽しいです。

また、ご報告致します。

~海外留学生だより~ 2010年01月04日

高浦幸乃/ドイツ・ハンブルクバレエ学校





明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり、感謝の気持ちで一杯です。
今年も昨年以上に頑張りますので、よろしくお願い致します。

私は12月20日~23日まで、シュツットガルトに行ってきました。
待ちに待ったオネーギンは本当に素晴らしかったです。
音楽もとても良く、ホール内での響き方がとても心地よく感じました。
またジョンクランコ・バレエスクールにも行ってきました。
外から見学しただけでしたが、先生からずっとお話で聞いていた、
ジョンクランコスクールを見ることが出来、とても嬉しかったです。
写真を貼付します。

12月23日~1月2日は、
チューリッヒの優紀美ちゃんの所に行ってきました。

4か月ぶりに優紀美ちゃんの元気そうな顔を見ることができ、
また来年ももっと頑張らなければと、元気が湧いてきました。
ヨーロッパで新年を迎えることが出来、とても嬉しいです。
私がハンブルクで学ぶことが出来るのは、周りにいる方々が、
いつも支えて下さっているからと言うことを忘れず明日からまた頑張ります。

12月26日にスイスインフォのビデオが公開されました。
ビデオの私は、全然成長できていませんでした。
反省や課題がたくさん見つかりました。
今回、取材していただき、客観的に自分を見つめなおす、
いい機会になったと思います。
自分に負けないよう、ハンブルクで頑張ります。
どうか宜しくお願い致します。
事務局長さん、香先生、泉川先生にどうぞ宜しくお伝え下さい。

~海外留学生だより~ 2009年12月19日

高浦幸乃/ドイツ・ハンブルクバレエ学校

おはようございます。
ハンブルクは今週初雪が降り、あたり一面が真っ白になりました。
気温は-7℃と体の芯から冷える寒さです。
今日から学校が冬休みに入りました。1月4日から新学期が始まります。
この冬休みは、ほとんどの生徒が自分の国に帰りますが、
私はシュツットガルトとチューリッヒへ行くことにしました。

優紀美ちゃんと連絡が取れたので、チューリッヒまで会いに行きます。
4か月ぶりの再会がとても楽しみです。
学校の生活やチューリッヒの生活について、聞きたいことがたくさんあります。
シュツットガルトではオネーギンを観る予定です。
シュツットガルト州立劇場で、
生のシュツットガルトバレエ団を観ることが出来るなんて、
本当に楽しみで待ちきれません。
ずっと先生からお話で聞いていた、
小さな池が目の前にある州立劇場を見るのもとても楽しみです。
色々な土地へ行き、色々なものを見て、
たくさんのことを感じることが出来れば良いなと思います。

今月21日で日本を出て、4か月が経ちます。
時間が過ぎるのはとても早く、本当に信じられません。
この4か月、私はたくさんの新しいことに出会いました。
新しい土地での暮らしが始まり、モダンやフォルクローレ、
パ・ド・ドゥのクラスをたくさんするようになり、
数多くの舞台で踊らせて頂いたり、
初めて作った自分の作品を舞台で踊ったり。
毎日毎日小さな発見や、楽しみがあり、私はここでバレエをすることが出来、
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
今こうして、ここでバレエを学び、感じることが出来るのは、
今まで礼先生に指導していただき、
たくさんのことを教えて頂いてきたからだと思います。
いつでも感謝の気持ちを忘れない。その気持ちをいつまでも忘れず、
これからもがんばり続けます。いつも本当にありがとうございます。
来年も一歩ずつ一歩ずつ前に進めるよう頑張りますので、
よろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

~海外留学生だより~ 2009年10月4日

大塚優紀美/スイス・チューリッヒオペラ座付属バレエ学校



 

礼先生お元気ですか。
チューリッヒに来てからもう4カ月も経ちました。
最近、月日が経つのがとても早く感じます。

11月の下旬ごろからだんだんと寒さが増して来て、
ついに一昨日初雪がふりました。
朝起きて、窓を開けると、冷たい風がぶぁっと入ってきたと同時に、
外が雪で真っ白になっているのが見えました。
大阪では殆んど見ることが出来なかった雪が見ることが出来て、
凄く興奮してしまいました!
木や家の屋根に積もった雪を見ながら学校へ行きました。
とても嬉しい気持ちになりました。
雪で道がつるつる滑って少し怖かったです。

今、クリスマスが近いので、Bahnhof strasseにあるお店やさんや、
その他のお店やさんなど色々な所がイルミネーションしてあり、
とーっても綺麗です。
クリスマスまで、Haupt Bahnhofの大きな広場でクリスマスマーケットが
やっています。
小さな小屋の中で雑貨やさんや、キャンドルやさんや、
ソーセージやさんや、プレッツェルやさんや、スイス料理のラクレットなど、
色々なお店が出ていて大勢の人でにぎわっています。
広場の中心にSWAROVSKYが飾られた大きなツリーが立っています。
それが、きらきらとても輝いていており、とても美しいです。
写真も撮りましたので、別でメールに添付して送信させていただきます。
見てくださいね。

そして、RADの試験なのですが、12月4日(土)から12日(土)まである中、
私たちの学校の生徒は12月7日(月)、8日(火)、9日(水)にあります。
その中で、私は8日に試験があります。
もう、一週間きってしまいました。
良い結果が出せるように、そして悔いの残らないように本番の試験、
頑張りたいと思います!
そのRADの試験が終わると、21日から2週間程の冬休みに入ります。
2週間、有意義に過ごしたいと思います!

だんだんと本格的な寒さになってきていますので、
どうかお体に気をつけて下さい。

私も、寒さで怪我をしないよう、一生懸命、頑張っていきます!

香先生・事務局長さん・教室の皆様にも、宜しくお伝え下さい。

~海外留学生だより~ 2009年10月4日

高浦幸乃/ドイツ・ハンブルクバレエ学校



昨日、ハンブルクバレエ学校のスポンサーの方の
誕生日パーティーがあり、そこでフォルクローレを踊りました。
色々な国から200人以上の方が来られていました。
綺麗なドレスを身にまとった人ばかりで、
とても高級感あるパーティーでした。
舞台は会場の真ん中に設置され、5×7mほどの大きさでした。
12人で踊ったのでかなり小さく感じました。

このような場で踊るのは初めてだったので少し緊張しましたが、
皆さんの目線がとても温かかったので、楽しんで踊ることができました。
とても良い経験をさせて頂きました。
何枚か写真を添付しました。

10月24日に学校が一般の人に公開されるようです。
誰でも自由に学校に入って、レッスンを見ることが出来るようです。

シアタークラスは10月9日から4日間秋休みがあります。
舞台前に秋休みがあると聞いて、少し驚きました。
この4日間は、舞台に向けて練習したり、体を休めつつ、
教会や美術館などにも行こうと思っています。

また舞台について詳細が分かれば、ご報告致します。

~海外留学生だより~ 2009年9月10日

大塚優紀美/スイス・チューリッヒオペラ座付属バレエ学校

礼先生、お元気ですか。
私はスイスに来て今日で丁度、1ヶ月が経ちました。
チューリッヒは最近急に寒くなり初め、着る服も半袖から長袖になり、
だんだん冬の季節に近付いていっているような感じがします。
あと、1ヶ月程すると雪も降りだすそうで、とても寒い日々が続くそうです。

学校での生活は、朝のオープンクラスから夕方のクラスまで、
少しずつ体力が持つようになり前より沢山、動けるようになってきました。
RADのクラスではいつも1時間30分フロアレッスンをしています。
それが、とても辛くいつも内股がつってしまいます。
週に2回モダンのレッスンがあるのですが、振り付けや進む速さが早くて、
全然ついていけなくて上手く踊れないので、とっても悔しく、
早く周りの人達に追い付けるように頑張っています。
でも、身体全体を大きく動かしてバレエと違った踊りをするのはとても楽しいです。

教室の皆に抜かされないようにバレエ以外の事もちゃんと勉強してしっかり頑張ります!

P.S.
今、礼先生に教えて頂いた「nutella」を焼いた食パンに付けて食べるのにはまっています!

~海外留学生だより~ 2009年9月8日

高浦幸乃/ドイツ・ハンブルクバレエ学校






 
礼先生
おはようございます。
先生から応援のメッセージをいただき、とても嬉しいです。
今ハンブルクは夕方には厚めのジャケットが必要なくらい急に寒くなりました。
私は体調も崩さず、毎日元気に過ごしています。
2009年10月26日に「20 Jahre Ballettzentrum」という舞台があり、
それに向けてのリハーサルが始まりました。
シュツットガルト、コペンハーゲン、パリ、ロンドンの学校も出演するようです。
 
私は今、バランシンのテーマとヴァリエーションの練習をしています。
まだ始まったばかりで、詳しいことはわかりませんが、
ほとんどの生徒が出演すると思います。
私も出演させてもらえるかもしれません。外されないよう懸命に頑張ります。
詳細が分かればすぐにご報告致します。
先生に観て頂くことが出来れば、光栄です。
 
私は少しずつハンブルクでの生活にも慣れてきました。
教会や美術館などにはまだ行くことが出来ていないので、
時間を見つけて、少しずつハンブルクを見てまわって勉強しようと思っています。
 
色々な物を見てたくさん吸収したいです。
寮は2人~4人部屋が約12部屋、シャワー室、トイレ、
コンピューター・テレビ室、いつでも使えるスタジオ、があります。
学校は一階が食堂、二階にはジョンノイマイヤー氏の事務所、
三階には学校の事務所や更衣室、スタジオ、トレーニング室、
四階に寮、五階にはスタジオがあります。
カンパニーと一緒のため本当にたくさんのスタジオがあり、いつも迷ってしまいます。
 
スタジオには偉大な振付家、ダンサーの名前が付けられています。
廊下にはハンブルクバレエ団の写真がたくさん飾られています。
 
ここはとてもきれいで本当に素晴らしい環境です。
ここで学ばせてもらうことができ、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。ではまたご報告いたします。

祝!ローザンヌ本選出場!! 特別インタビュー/Part1

本年 1/27~2/1、スイス・ローザンヌで開催される、ローザンヌ国際バレエコンクール。数年前より誰でもが出場できるコンクールではなくなった。出場する為にはまず事前にエントリーするための細かい内容が定められた、DVD予選審査を通過しなければならず、厳選された世界各地の約70名のみが出場できるかたちへと変わった。相当な狭き門。
人生まさにこれからという年代の若者達は、同じ道を目指す者同士、世界の舞台で何を感じ、何を得るのか。そして当スタジオ初挑戦にて本選出場を果たした高浦幸乃さんはどうのぞむのか。

(Q=質問者 Y=幸乃さん)

 


 


 

Q:まずはローザンヌ国際バレエコンクール本選進出、おめでとうございます!
Y:ありがとうございます!!
Q:今のお気持ちは?
Y:とにかく嬉しい気持ちでいっぱいです。
  でも、信じられなくてまだ実感がわいていないのが本音です(笑)。
Q:ローザンヌに挑戦しようと思ったきっかけを教えて下さい。
Y:幼い頃からTVで放送される様子を観ていて憧れがありました。
  それから、先生からバレエの道を選択するなら、海外の国立バレエ学校で正しく
  学びなさいと教わっていて、海外の色々なお話も良く話して下さっていたので、
  ごく自然に海外に目が向いていて留学への大きな道が開かれるこのコンクール
  には是非出場したいと思っていました。
Q:現地では、クラシックバレエの基礎クラス、コンテンポラリー(現代舞踊)クラス、
  クラシックバレエ作品、規定のコンテンポラリー作品、とあらゆる角度から
  審査される訳ですが、今回踊るノイマイヤー作品についてはいかがですか。
Y:とにかく難しいです・・・。でも日本で学生ではなかなか踊ることのできない
  ノイマイヤー作品を特別に踊ることが許されている訳ですから全力で挑戦したい
  と思います。
Q:では最後にコンクールにかける想いを聞かせて下さい。
Y:まずは出せる限りの力で踊りきれるよう頑張ります。
  あとは、後輩やスタジオの皆さんに向こうでのお話をたくさん伝えたいので多くを
  しっかり吸収してこようと思っています。先生には留学と言う今後の道を開いて
  頂いたので、何としてでも留学先の学校を決めて帰ってきたいです。
  とにかく楽しみ!頑張ります!!

 

世界32カ国より選ばれた、わずか75名の若者達。
幸乃さんが健闘され夢が叶うことを心から応援したいですね!(‘08,12月)

pagetop