大阪府堺市 RGBレイグランバレエ

ブログ

幸乃さん便り☆fromドイツ2012,09,22

貝阿弥 礼先生

おはようございます。
BJBが活動を開始してから、今月15日で1年が経ちました。
あっという間でしたが、内容の濃い日々でした。
今年一年はさらに、充実したシーズンになるであろうと、一ヶ月を終えて感じています。

先週は、オペラ「イーゴリ公」のハンブルク初演がありました。
多くの方からチューリッヒでの初演よりも歌手もダンサーも良かった、
との声を頂いたようで初演は成功に終わりました。
今時点で3公演が終わり、残すところあと2公演です。
NDRというニュースサイトででビデオがご覧いただけます。
お時間のある時にご覧になってみてください。
http://www.ndr.de/kultur/igor101.html
私は上手側の一番前の、かつらの髪がほどけてしまっているのです。
最後は一番最初に撃たれます。
ベールのダンスでは、少しだけアップで映っています。

10月5日の最後のオペラ公演の翌日6日には、中国へ発ちます。
7日~11日は北京で、11日に公演があります。13日には常州、15日は上海、
16日にハンブルクへ戻ります。
今、中国各地で大きな反日デモが起こっているようで、とても心配です。
あまり外に出歩かないように注意しようと考えています。
礼先生にも是非観に来ていただきたかったのですが、
こんな状態ではとても危険すぎるのではないかと思います。

11月9日はサンクトペテルブルグへ、ハンブルクバレエ40周年記念ガラ公演に行きます。
先日そのプログラムの発表があり、驚きで声も出ませんでした。
なんと、公演はスクールの作品から始まり、ハンブルクのプリンシパル達のパドドゥがあり、
ゲストでジュリー・ケントとロベルト・ボッレの椿姫、アリーナ・コジョカル、オーレリ・デュポンなど
豪華ゲストが加わり、そのガラの最後がBJBのバーンシュタインダンス・ノイマイヤー振付という内容でした。
もうびっくりで、本当に声も出なく笑うしかありませんでした。

こんな貴重な経験をさせてもらえて、全ての人に感謝しないとという気分です。
大きなツアーの他にも小さな公演やプロジェクトが入っていてとても忙しいですが、それがまた楽しいです。

高浦幸乃

優紀美さん便り☆fromルーマニア2012,09,20

礼先生からのメールに涙ぐんでしまいました・・・・。
私もこちらの舞台で自分が踊っている姿を、礼先生にいつか観て頂きたいとずっと思っておりました。
でも、これからはもうバレエ学校の公演ではなく、
カンパニーの舞台を先生に観て頂けるなんて、本当に嬉しく思います!

これからも、日々精進し、踊れる事の喜び・感謝の気持ちを忘れず、
そして、バレエを愛し続け、いつも笑顔で色んな事を乗り越えて、
強い女性になり、お客様と感想を分かち合えるダンサーになれるように、
一歩ずつ前へ進んでいこうと思います。
それでも、また何かに迷ったり悩んだり、立ち止まってしまったり、
どうしたらいいのか分からなくなってしまった時、
どうか、礼先生お話聞いて下さい。お願いします。

シンデレラ、踊らせて貰えるように頑張ります!!
決まりましたらまたご連絡致します!

礼先生に頂いたお洋服、みんなに素敵ね~って言って貰えました(^v^)
私のお気に入りです☆
それでは、明日もリハーサル頑張って行ってきます!!!

ps アパートの近くに可愛いノラ猫ちゃんがいました。
   猫は可愛いけど、犬はやっぱり怖いし、沢山うろうろしてます(苦笑)

大塚優紀美

優紀美さん便り☆fromルーマニア2012,09,12

礼先生いかがお過ごしでしょうか?

私は色々新しい環境などに戸惑いながらも頑張って元気に楽しく、
毎日3演目のリハーサルに励んでいます!
今日でやっと1週間が経ちました!

カンパニー初日を終えた日に礼先生にメールさせてもらってから
まだ1週間しか経っていないなんて考えられません。
この1週間は本当に長く、初めての事がいっぱいで疲れ果てた週でした。
今はやっとカンパニーのやり方やリハーサルの流れにも慣れてきて、ちょっと落ち着いてきました。
ダンサー達とも、バレエマスターとも上手くやっております。
しかし、ルーマニア語には中々慣れず、何を喋ってるかも分からずひどく参ってしまっています。(苦笑)
「おはよう」「さよなら」「ありがとう」「すみません」の最小限の挨拶と
バレエで使いそうな単語少々と数字はなんとか頭に叩き入れています。
これから、もっともっと勉強して頑張っていきます。

それから、いきなりですが、次の日曜日(16日)にドンキホーテの舞台があります!
私も少しですが、2幕の夢の場のコールドとして出演します!
人生初のプロとしての初舞台となります。
今から、うきうきわくわくしています(笑)
でも衣裳合わせや何にも準備が進んでなさそうで、振付家たちもバタバタせかせか
しているので、間に合うのかなぁと少々不安でもあります。
でも、楽しんで舞台に立てたらなと思っております。
それから、もう1作品のシンデレラも今月の終わりにもう公演があるそうです。
これから、冬のドイツのツアーにも向けてもっともっと色んな作品の
リハーサルが始まると思うと、うきうきして仕方がありません。
本当に怪我などには気を付けて、リハーサルに励みます。
また舞台が終わりましたら、ご報告の連絡させて頂きます。
大塚優紀美

pagetop